みなさんこんにちは✨ 先週、仲の良い友達と焼鳥屋へ行きました。昼は飲食店でランチをちょくちょく楽しむのですが、夜に友人と食事に行くのは久しぶりでした。 主人があまりお酒を飲まないため、最近は焼鳥が食べたくなったらテークアウトして家で食べていま…

みなさんこんにちは✨ 嘆かわしいことですが、事故や事件などは一向に無くなるどころか、逆に飲酒運転などによる大きな事故や、殺人など凶悪な犯罪が増えているような気がします。 全国で相次いだ強盗事件。「ルフィ」などと名乗る指示役とみられる男が詐欺な…

みなさんこんにちは✨ 嘆かわしいことですが、事故や事件などは一向に無くなるどころか、逆に飲酒運転などによる大きな事故や、殺人など凶悪な犯罪が増えているような気がします。 全国で相次いだ強盗事件。「ルフィ」などと名乗る指示役とみられる男が詐欺な…

みなさんこんにちは✨ アメリカ大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手(29歳)の結婚発表にビックリされた方も多いかと思います。 それは突然というか、オープン戦がスタートしたばかりで、大谷選手がドジャースで初の試合でホームランを打ったことを、ファン…

みなさんこんにちは✨ 今年は「オリンピックイヤー」ですね。改めてなんですが、2月のカレンダーを見直して、例年の28日まででなく29日があることで再確認した次第です。 オリンピックと言えば、バスケットボールなどで次々と出場権を獲得し、マラソンな…

みなさんこんにちは✨ 立春も過ぎて、春めいた日が多くなってきましたね。寒い冬の間、寂しかった花も目覚めたように次々と咲き始めました。 先日、春の陽気に誘われて福岡まで出かけ、鉢花を大量に買い込みました。大好きなゼラニュームをはじめ、クリスマス…

みなさんこんにちは✨ ペットブームの中、犬や猫を飼われている方も多いかと思います。 私も数年前まで「カニンヘンダックス」を室内で飼っていました。 とても可愛くて(飼い主だった私の欲目かも)、犬が15年の寿命を全うして亡くなった時は、しばらくペ…

みなさんこんにちは✨ 「世間は広いようで狭い」とはよく言ったもので、先日、その“ことわざ”のようなことを目の当たりすることになりました。 私が住む佐賀県唐津市の郊外にある食事処に主人とランチに行った時のことです。最近行くようになったばかりの店で…

みなさんこんにちは✨ 先週は寒い日が多かったですね。この冬一番の寒気団の到来で、日本列島がまるで冷蔵庫に入ったような冷え込みでした。 中でも火曜日(1月23日)と水曜日(1月24日)は九州でも激しく雪が降り、平地でも積雪となったところが多かっ…

みなさんこんにちは✨ 日差しが気持ち良い日が続いたと思えば、どんよりとした曇天で肌寒い日が続くという今日このごろの天候に“一喜一憂”しています。 冬から春へと向かう“三寒四温”の気候には少し早いですが、一日でも早く寒さが和らぐと嬉しいですね。 と…

みなさんこんにちは✨ 冬で当たり前のことですが、連日、寒い日が続きますね。石川県「能登地震」の避難所生活は寒さも加わり、一段と厳しくなっているようです。 そんな中、私の住む佐賀県唐津市では、先週水曜日(1月10日)の深夜、雷鳴と共に激しく雨が…

みなさんこんにちは✨ 正月元旦の午後4時過ぎ、テレビを見ていたその時、けたたましい緊急地震速報が流れ、画面から緊張した声で注意を促す呼びかけが連呼されました。 間もなくして、今度は津波警報が発令され、「すぐに高台などに避難するように」と、ここ…

みなさんこんにちは✨ 今日(12月31日)は大晦日。この1年間を振り返り、新たな年への期待を込めて、今回のブログを書きました。 明日からスタートする新しい年2024年の干支は「辰(たつ)」です。縁起物の「龍」の置物などで運気を呼び込みましょう…

みなさんこんにちは✨ 今週で今年も最後となります。来週から新しい年を迎えます。 ところで先週は日本列島が寒気団に覆われ、冷蔵庫に入ったような寒波が続きました。 温暖な気候とされる私の住む九州も例外ではなく、特に週半ばからは雪が舞い、ところによ…

みなさんこんにちは✨ 自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー裏金問題で、同派の松野博一官房長官など閣僚や、萩生田光一政調会長ら党役員の辞表には憤りを感じています。 事実上の更迭で、この先、岸田(文雄)政権というよりも、日本の政治は…

みなさんこんにちは✨ 米大リーグで、投手と打者の「二刀流」として大活躍したエンゼルスの大谷翔平選手(29)の話題が尽きません。 フリーエージェント(FA)資格を取得した大谷選手、来シーズンはどの球団でプレイするのか?各球団の争奪戦が熱を帯びてい…

みなさんこんにちは✨ 師走(12月)に入り、今年も残すところ“ひと月”足らずとなってしまいました。これから正月の準備などで忙しい日々となってきます。 寒さも一段と厳しくなってきました。体調を崩さないように身支度をしっかりしてから年末をお過ごしく…

みなさんこんにちは✨ 今回は私の大好きな花の一つ「薔薇」の情報を伝えたいと思います。と言っても、少し花の盛りは過ぎたようですが、まだまだ楽しめそうなので触れさせていただきます。 先週の火曜日か水曜日でしたでしょうか?テレビで石橋文化センター(…

みなさんこんにちは✨ 11月も後半に入り、めっきり寒くなりましたね。野山もすっかり秋深くなり、紅葉がきれいな季節になりました。 我が家は、部屋のエアコンは暖房に切り替え、エアコンがない台所にはファンヒーターに電気ストーブ、息子はコタツも着けま…

みなさんこんにちは✨ アメリカ大リーグで活躍する大谷翔平選手(29)が、日本国内の全部の小学校に「グラブ(グローブ)」を寄贈するそうです。 自身のインスタグラムを更新して発表されたようですが、国内の小学校の数は約2万校。1校につき3つずつ計6…

みなさんこんにちは✨ 先週木曜(11月2日)・金曜(同3日)・土曜(同4日)と3日間開催された佐賀県唐津市のお祭り「唐津くんち」いかがでしたか。 14台の曳山が唐津の街を練り廻り、見物客で大賑わいしました。人出は好天にも恵まれ、3日間で41万…

みなさんこんにちは✨ 水没のため買い替えた息子の車が、諸々の手続きを済ませ、先週金曜日(10月27日)我が家に届きました。 赤色のセダンで、内装も外装も思った以上にきれいです。年式は少し経っていますが、走行距離は1万キロちょっとと言うのが魅力…

みなさんこんにちは✨ 先週金曜日、家族そろって新型コロナウイルス感染予防のワクチン接種をしました。主人と私は7回目、息子は5回目です。 今回も接種後の大きな副反応はなかったのですが、家族そろって注射跡が少し腫れて痛みは続いていますが、これぐら…

みなさんこんにちは✨ k 将棋の藤井聡太さんの八冠(竜王・名人・王位・叡王・棋士・王将・棋聖・王座)達成、凄いですね。 2017年に過去最も多い八大タイトル戦となって全冠制覇したのは初めてだそうです。21歳で将棋界の頂点に駆け上がられました。 …

みなさんこんにちは✨ 今、世間を騒がしているジャニーズ事務所の創業者で元社長のジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題。 数百人という多くの人が被害を受けているようです。このニュースを見た時、ショックを受けたファンは数知れないことで…

みなさんこんにちは✨ 朝夕はめっきり涼しくなりましたが、日中はまだまだ強い日差しが差し込み、汗ばむ暑い日が続いています。 とは言え、もう10月。秋の訪れは確実にやってきています。夏の強い日差しに照らされていた草花も、本来の彩を取り戻してきまし…

みなさんこんにちは✨ 前回、大雨による道路冠水で息子の車が水につかり、動かなくなったことを報告していましたが、残念ながら故障車リストに入ってしまいました。 ロードサービスのレッカー車で修理工場に運んでもらったのですが、工場からエンジンまで水が…

みなさんこんにちは✨ 先週末(9月15日)の大雨と雷、凄かったですね。唐津地区では警戒レベル4の避難指示や、警戒レベル3の高齢者等避難の緊急情報が発令されました。 大雨が丁度、息子の出勤時間に重なりました。仕事を休むわけにもいかず、マイカーで…

みなさんこんにちは✨ 長年にわたり多くのアイドルを育ててきた「ジャニーズ」。その事務所の創業者で元社長のジャニー喜多川氏(2019年辞去)による性加害問題はファンに衝撃を与えました。 先週木曜日(9月7日)、同事務所が記者会見を開き、ジャニー…

みなさんこんにちは✨ ご存じの通り、先週、佐賀県唐津市内の養豚場でブタの伝染病「豚熱」の感染が確認されました。これまでに2つの養豚場で確認されています。 1例目は県が養豚場が飼育していた全頭(約500頭)を殺処分し、死骸の埋却が完了していると…