みなさんこんにちは✨ 長かったのか?短かったのか?わからないうちにゴールデンウイークを終え、いつもの生活に戻りました。 新型コロナウイルスが蔓延する中で行楽にも出かけることが出来ず、連休はステイホームを貫きました。 東京・大阪・京都・兵庫の4…

みなさんこんにちは✨ ゴールデンウイークどのようにお過ごしでしょうか。 新型コロナウイルスへの感染者増加でステイホームを強いられているのでしょうね。 感染力が強い変異ウイルスも蔓延しており、東京や大阪など4都府県では3回目の緊急事態宣言が発令…

みなさんこんにちは✨ 前々回のブログで「シバザクラ(芝桜)」の写真などを紹介していましたが、新聞でとても美しい場所を見つけて夫と出かけました。 場所は佐賀県嬉野市塩田町の「志田フラワー園」。ピンクや紫など色とりどりに咲き誇った「シバザクラ」に…

みなさんこんにちは✨ 今回は、前回約束していた家の「ナニワイバラ」を紹介します。 家屋を負いかぶせるようにも白い花をつけています。 「ナニワイバラ」は、バラ科の蔓性の常緑低木で、観賞用に栽培されています。10年ほど前に有田陶器市で購入した苗が…

みなさんこんにちは✨ 桜(ソメイヨシノ)は散っても、春の花はまだまだ便りが届いています。 シャクナゲ(石楠花)やシバザクラ(芝桜)、パンジーにチューリップ等々。 家の庭ではツツジが咲き始め、建物を負いかぶせるようにナイワイバラも開花しました。 …

みなさんこんにちは✨ 街角や山あいを美しく彩った桜(ソメイヨシノ)も、日増しに葉桜になってきました。咲いているのも若干ありますが、春風が吹くたびに花吹雪となり数は少なくなってきました。 3月17日に開花した桜。見ごろは一週間余りと短かったので…

みなさんこんにちは✨ 佐賀県唐津市では桜(ソメイヨシノ)が満開となりました。桜並木では花びらが舞い、唐津城などサクラの名所には花見客が繰り出してにぎわっています。 お約束の満開の桜を撮影することが出来ました。どこの桜も美しく咲き誇っており、ど…

みなさんこんにちは✨ やっと春の気持ちのいい季節になってきました。 うきうきしてあちこち出かけたい気分になりますが、新型コロナウイルス感染予防のためには、もうしばらくは自粛が必要ですよ。 前回のブログで約束していた満開の桜(ソメイヨシノ)の掲…

みなさんこんにちは✨ 新型コロナウイルス感染が、また拡大しそうな予兆が見えてきました。 緊急事態宣言が出されている首都圏の東京都と埼玉・千葉・神奈川3県では1日の感染者数が下げ止まりとなり、日によっては前日より大幅に増えることもあります。 加…

みなさんこんにちは✨ 2011年3月11日午後2時46分18秒に発生した東日本大震災。これに伴い東京電力福島第一原子力発電所事故で被害が拡大したことは今もなお、頭から離れません。 東北地方を中心に12都道県で多くの死者と行方不明者を出してしま…

みなさんこんにちは✨ 女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事「雛祭り」。今年は「令和3年3月3日」と3並びの特別な年とあって、ひな人形を飾ってお祝いするご家庭も多いようですね。 私は先日、知人からお雛様を絵付けした有田焼の皿を頂きました。可…

みなさんこんにちは✨ 先週は寒い日がありましたね。 2月17・18日には雪が降って道路の凍結による交通の乱れもあったようです。 そうかと思うと、春の暖かさを感じる日もありました。 コートなしで外出する日もあり、正に“三寒四温”の日々を過ごしていま…

みなさんこんにちは✨ 今日(2月14日)は「バレンタインデー」ですね。カップルの愛の誓いの日とされ、日本では女性から男性にチョコレートを贈る風習があります。 愛を込めて手作りしたチョコレートを贈った人もいるのではないでしょうか。私は職場など交…

みなさんこんにちは✨ 立春を過ぎ、暦の上では春に入りましたが、まだまだ寒い日がありそうですね。 激しい気温の変化がありますので、体調を崩されないように十分ご注意ください。 心配の種となっている新型コロナウイルスの感染状況は減少傾向になってきた…

みなさんこんにちは✨ 新年を迎えたと思っていたら、もう1か月が経過しましたね。 1年間延期された東京オリンピック・パラリンピックは、新型コロナウイルスの感染状況が依然として厳しく、更なる延期・中止も囁かれています。 ワクチン接種が今後、どのよ…

みなさんこんにちは✨ ようやく寒さが少し和らいだようですね。 でも、まだ油断はできません。2月に入っても寒波が襲来するかもしれませんよ。 寒い日と暖かい日を繰り返しながら春へと向かっていくのですが、気温の変化で体調を崩さないように十分に気を付…

みなさんこんにちは✨ 先週の寒波をどう乗り切れられたでしょうか。 私は家に引きこもりを決め込み、買いだめした食材で数日間をしのぎました。 ニュースでは数年ぶりの大寒波だと言っていましたが、積雪で車があちこちで立ち往生した様子が流れていました。…

みなさんこんにちは✨ 日本列島は週末にかけて低気圧や強い冬型の気圧配置の影響により、暴風雪や大雪に見舞われている地域が多くみられたようです。 佐賀県地方もこの冬一番の寒気の流れ込みで、山間部を中心に積雪しており路面凍結によるスリップ事故などが…

みなさんこんにちは✨ あけましておめでとうございます。コロナ禍のお正月をどうお過ごしでしょうか? はてなブログの「さよ姫占い」をいつもご覧いただき、誠にありがとうございます。 第一回目は昨年3月。不安な中でのスタートでしたが、多くの人にご覧い…

みなさんこんにちは✨ 今年も残すところあと5日となりました。新年を迎える準備はお済でしょうか? JR唐津駅周辺にはイルミネーションが飾られ、年末の雰囲気を盛り上げています。 振り返れば、今年は新型コロナウイルスに振り回された一年でした。 新型コ…

みなさんこんにちは✨ 先週は寒い日が続きました。 佐賀や福岡では初雪が発表され、私の住む唐津市でも粉雪が舞いました。 数年前、雪で大切なジャコバサボテンを枯らしてしまったことがあり、室内に入れようかと思ったのですが、私の身体の方が寒さに耐えら…

みなさんこんにちは✨ 数か月前に購入した録画機能付きのテレビ。その日に見られない番組を予約録画して後日見るのを楽しみにしていたのですが、何かの不都合により録画されていませんでした。 その後も同じような状態が何度も続き、録画した番組も消えてしま…

みなさんこんにちは✨ 早いもので今年もあとひと月足らずとなりました。 新年を迎える準備をそろそろ始めなくてはなりませんね。 先日、師走(12月)の街中を通ってみましたが、例年の賑わいとは様変わりして人通りも少ないような気がしました。 これも、新…

みなさんこんにちは✨ 先日テレビで、福岡県久留米市の石橋文化センターの薔薇を紹介していました。 花が大好きの私。早速、家族で出かけました。 まだ満開には少し早いような気もしましたが、赤やピンク、白、黄色などいろんな種類の花が見られて、満足して…

みなさんこんにちは✨ 日本磁器発祥の地・佐賀県有田町で23日まで、恒例の「秋の有田陶磁器まつり」が開かれています。 有田焼卸団地のアリタセラをはじめ、町内の窯元などで買い物や催しなどを焼き物ファンが楽しんでいました。 今年はゴールデンウィーク…

みなさんこんにちは✨ 寒い季節を前に、新型コロナウイルスの感染者が増加してきました。 東京や北海道で多数の感染が続いているほか、大阪などで一日当たりの新規感謝者数が最多を更新。第3波到来と言われています。 幸い佐賀は少ない感染者数で推移してい…

みなさんこんにちは✨ 朝方はめっきり寒くなり、布団から出るのも億劫になってきました。 それでも、息子の出勤に合わせた食事の用意で午前4時半起床を続けています。 お茶やコーヒーも冷たいものからホットに変え、服装もこれまでより1枚増やしました。 そ…

みなさんこんにちは✨ 「さあ、明日(11月2日)から唐津くんち」と例年なら、なるところですが、ご存じの通り今年は、新型コロナウイルスの感染予防のため中止となりました。 寂しい思いでいたところ、知人から「毎年、くんちでお世話になっているから今年…

みなさんこんにちは✨ 今年もあと二月余り。例年この時期は「唐津くんち」の準備に追われ、季節も感じることなく多忙な日々を送っていました。 しかし、今年は新型コロナウイルスの感染予防のため、唐津くんちが中止となってしまい、季節の移り変わりを感じな…

みなさんこんにちは✨ 季節はすっかり秋。学校ではスケッチ大会や文化祭・体育祭(運動会)などが開催され、「芸術の秋・スポーツの秋」真っ盛りとなりました。 そんな中、北海道では雪が降ったというニュースも流れました。 季節は確実に秋から冬へと流れて…