みなさんこんにちは✨ スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋などいいますが、今年は選挙の秋も加わりました。衆議院が解散し、総選挙(衆院選)が10月19日公示され、10月31日に投開票されます。 加えて佐賀県議会議員の唐津市・東松浦郡選挙区は相次いで…

みなさんこんにちは✨ 前々回のブログで庭の手入れが大変だと書きましたが、草むしりを手伝ってくれた知人のアドバイスで雑草が生えにくくなるように玉石を入れることにしました。 大きな木や飛び石などの間に玉石を敷き詰めるのですが、業者に頼まず、年金暮…

みなさんこんにちは✨ 10月に入りましたが、日中はまだ暑い日が続きますね。 朝夕との気温の差で体調を崩されませんようにご注意ください。 先日、家族で佐賀県有田町の龍門峡に鯉料理を食べに行きました。 名水百選の龍門名水が有名なところです。 料亭は…

みなさんこんにちは✨ 夏の長雨もあって庭の雑草が伸び放題になってしまいました。 年に一度、業者に植木の剪定を兼ねて草むしりもお願いしています。 今年もと甘く考え、業者に依頼したのですが、新型コロナウイルス感染予防の影響で人手が少なく、草むしり…

みなさんこんにちは✨ 新型コロナウイルスの感染拡大で佐賀県唐津市に出されていた「まん延防止等重点措置」が先週12日で解除されました。 一時期、コロナ感染者が急激に増え、どうなるものかと心配していましたが、このところ県内の感染者は減少し、唐津市…

みなさんこんにちは✨ 今週は、九州などに接近しそうな大型台風の進路が気がかりですね。 特に私が住む佐賀県は、8月の大雨で大きな被害を出したばかり。 場所によっては後片付けもまだ終わっていません。 今度の台風で追い打ちをかける災害が心配です。 と…

みなさんこんにちは✨ ほとんどの小・中・高校で夏休みが終わり、学校で授業が始まりました。一部では新型コロナウイルスの感染拡大対策でオンライン授業も行われているようですが………。 今年の夏休みは、例年の夏とは違い、旅行などレジャーを楽しむ家族やグ…

みなさんこんにちは✨ 新型コロナウイルスの感染拡大が猛威を振るっています。 感染力の強いインド由来の「デルタ株」の影響が大きいと言われています。 コロナの感染者急増は佐賀県も例外ではありません。 先週、私が住む唐津市を対象に「まん延防止等重点措…

みなさんこんにちは✨ 私が心配していた新型コロナウイルスの感染者が急増してきました。東京都を中心とした首都圏をはじめ、大阪府や福岡県なども連日4桁台で推移しています。 今回の感染拡大は何も都会に限ったことではありません。私の住む佐賀県も先週、…

みなさんこんにちは✨ お盆の3日間、どうお過ごしでしたか。 私は12日からの4日間、初盆参りや仏様参りなどに追われました。 今年はこの忙しさを想定していたため、お墓の掃除や自宅の仏壇のお供え物などを早めに準備して、お盆に備えました。 12日は豪…

みなさんこんにちは✨ 今週末には「お盆」がやってきます。 ご先祖様を迎える準備は進んでいられるでしょうか。 私は先日、義父の「月命日」のためお寺へお参りに行きました。 お墓にシバなどを、仏壇にはお菓子などを供えてきました。 お寺も、お盆を迎える…

みなさんこんにちは✨ 連日熱戦が続く東京オリンピック。 日本選手の(私の)予想を上回るメダルラッシュには驚愕するばかりです。 これまでにお家芸の柔道をはじめ、水泳・体操、復活したソフトボール、新種目のスケートボードや卓球混合ダブルスなどの好成…

みなさんこんにちは✨ 先週の7月19日、新型コロナウイルス感染予防の2回目ワクチンを接種しました。奇しくもこの日は私の誕生日。心配した副反応もなく、誕生日のお祝いかと勝手に喜んでいます。 嬉しいことがもう一つ。予想していなかったのに友人が突然…

みなさんこんにちは✨ 今回は、佐賀県唐津市近代図書館美術ホールで開催されている工芸美術「知新会展」を紹介します。私も受け付けのお手伝いをしていますので、時間が許される方はお出かけください。 藏樂瑞惠会長(佐賀)の染織「翔」 藏樂瑞惠会長(佐賀…

みなさんこんにちは✨ 新型コロナウイルス感染者が東京など首都圏で再び増加傾向になったのを受け、東京都と依然として高い指標の水準にある沖縄県に「緊急事態宣言」が発令・延長されることになりました。 東京都はこれまで「まん延防止等重点措置」が適用さ…

みなさんこんにちは✨ 中休みしていた梅雨空が、先週末から戻ってきました。今週の天気予報はズラリと傘マークが並び、大雨災害が心配になってきました。 昨年の熊本豪雨をはじめ、数年前の九州北部豪雨や西日本豪雨などが頭をよぎります。家屋や田畑の被害は…

みなさんこんにちは✨ 先週、新型コロナウイルス感染予防の1回目ワクチンを接種しました。 かかりつけの病院で主人も一緒に受けることが出来ました。 副反応についてはテレビのニュースなどで聞いていたのですが、私は接種のあと3日ほど、接種した患部周辺…

みなさんこんにちは✨ 沖縄県を除く、9都道府県の「緊急事態宣言」が解除され、うち7都道府県は「まん延防止等重点措置」に移行されました。 新規感染者数は減少傾向にありますが、東京などは前週よりは増加する日もあるなど、下げ止まりの状況のようです。…

みなさんこんにちは✨ 先週、久しぶりに三大朝市で知られる唐津市を「呼子町」訪れました。 イカの活き造りで知られ、多くの行楽客がやってきます。 コロナ禍の中でも、休日ともなれば福岡ナンバーなど県外からの車が呼子を目指して走り抜けていくのを目にし…

みなさんこんにちは✨ 我が家の庭のアジサイが見ごろを迎えました。 ピンクやブルー、紫、白など大輪の花が色とりどりに咲き乱れています。 鉢植えを購入したものを花が終わった後に、地植えしたり鉢でそのまま育てたりしたもので、大きいものは私の背丈以上…

みなさんこんにちは✨ 先週5月26日の夜、月が地球の影に隠れる「皆既月食」が3年ぶりに日本の各地で観測されました。 特に今回は月が地球に近づいて大きく見える「スーパームーン」の状態と重なる、珍しい天体ショーになったみたいですね。 あいにく佐賀…

みなさんこんにちは✨ 5月15日に梅雨入りした九州北部地方。昨年より27日も早く、気象台の統計開始(1951年)以降、2番目に早いということです。 先週はその梅雨前線の影響で、九州南部も含めて大雨となりました。 この雨は西日本や東日本にも広が…

みなさんこんにちは✨ 先日、食料品と生活必需品の買い物に車を出してもらい、唐津城の横を通りかかった時、色とりどりの花が植えられた花壇が目に飛び込んできました。 運転する主人に車を止めてもらい、しばらく観賞しました。手元にデジカメがあったので数…

みなさんこんにちは✨ 長かったのか?短かったのか?わからないうちにゴールデンウイークを終え、いつもの生活に戻りました。 新型コロナウイルスが蔓延する中で行楽にも出かけることが出来ず、連休はステイホームを貫きました。 東京・大阪・京都・兵庫の4…

みなさんこんにちは✨ ゴールデンウイークどのようにお過ごしでしょうか。 新型コロナウイルスへの感染者増加でステイホームを強いられているのでしょうね。 感染力が強い変異ウイルスも蔓延しており、東京や大阪など4都府県では3回目の緊急事態宣言が発令…

みなさんこんにちは✨ 前々回のブログで「シバザクラ(芝桜)」の写真などを紹介していましたが、新聞でとても美しい場所を見つけて夫と出かけました。 場所は佐賀県嬉野市塩田町の「志田フラワー園」。ピンクや紫など色とりどりに咲き誇った「シバザクラ」に…

みなさんこんにちは✨ 今回は、前回約束していた家の「ナニワイバラ」を紹介します。 家屋を負いかぶせるようにも白い花をつけています。 「ナニワイバラ」は、バラ科の蔓性の常緑低木で、観賞用に栽培されています。10年ほど前に有田陶器市で購入した苗が…

みなさんこんにちは✨ 桜(ソメイヨシノ)は散っても、春の花はまだまだ便りが届いています。 シャクナゲ(石楠花)やシバザクラ(芝桜)、パンジーにチューリップ等々。 家の庭ではツツジが咲き始め、建物を負いかぶせるようにナイワイバラも開花しました。 …

みなさんこんにちは✨ 街角や山あいを美しく彩った桜(ソメイヨシノ)も、日増しに葉桜になってきました。咲いているのも若干ありますが、春風が吹くたびに花吹雪となり数は少なくなってきました。 3月17日に開花した桜。見ごろは一週間余りと短かったので…

みなさんこんにちは✨ 佐賀県唐津市では桜(ソメイヨシノ)が満開となりました。桜並木では花びらが舞い、唐津城などサクラの名所には花見客が繰り出してにぎわっています。 お約束の満開の桜を撮影することが出来ました。どこの桜も美しく咲き誇っており、ど…