みなさんこんにちは✨ 近年は1年が経過するのが早く感じます。高齢になったせいなのでしょうが、若い頃の時間の流れとは全く違うような気がします。 今年も気が付けば2月。「正月を過ごしたばかりなのに、もう2月」と月日が経つのが速いのを実感しています…

みなさんこんにちは✨ 10年に一度と言われている今回の寒波。先週は私が住む佐賀県唐津市でも雪が降り、最低気温がマイナスを記録するなど震え上がりました。 この記録的な寒波の影響で、唐津市では少なくとも200か所で水道管が破損し、漏水が発生したよ…

みなさんこんにちは✨ 「新型コロナウイルス」の感染について政府は、屋外に加えて屋内でのマスク着用も、症状のある人などを除いて原則不要とする案を検討しています。 更に、感染症法上の位置づけを、これまでの「2類相当」から、「季節風インフルエンザ」…

みなさんこんにちは✨ 私が住む佐賀県では、新型コロナウイルス感染とインフルエンザ感染の同時流行の危機感が出てきました。 新型コロナウイルスはすでに「第8派」が佐賀県内でも猛威を振るっており、インフルエンザも3季ぶりに流行発生注意報が発表されま…

みなさんこんにちは✨ お正月は、どうお過ごしでしたか? 我が家はいつものように雑煮とささやかなお節料理をいただいて、あとはテレビ三昧。 とは言え、正月番組の内容は限られてきます。 主人に合わせてスポーツ、特に駅伝が中心でした。 元旦は恒例の「全…

みなさんこんにちは✨ 2023年(令和5年)元旦。新しい年がスタートしました。 旧年は“波乱万丈”で、いろんな出来事がありました。 ここで、改めては昨年を振り返りはしませんが、新年に向けての心構えと言うか、今年への希望を少し述べたいと思います。 …

みなさんこんにちは✨ 「もういくつねるとお正月」と、この童謡・唱歌の歌詞があちこちから聞こえてきそうな、そんな年の瀬になりました。 今度の日曜日は元旦です。我が家は喪中期間のため、皆様への新年のあいさつ、年賀状は失礼します。 ということで、お…

みなさんこんにちは✨ 先週は、この冬一番の強い寒気が流れ込み、佐賀県内でも山地など一部で雪が降ったようで県民を震え上がらせました。 今朝(12月18日)もまた、朝から冷え込みが厳しく、雪もパラついています。車で出かける用があり、積雪による道路…

みなさんこんにちは✨ サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会。日本は決勝トーナメント1回戦で、前回準優勝のクロアチアに善戦しました。 1対1の同点のまま、延長戦も戦い抜きましたが、勝敗を決めるPKで敗れてしまいました。残念な結果に終わり…

みなさんこんにちは✨ サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会。見事、日本がグループリーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。 しかも、初戦のドイツ戦に続いて、強豪で優勝候補にも挙げられていたスペインを撃破し、グループ首位で勝ち上が…

みなさんこんにちは✨ 先週は、サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本がドイツに逆転勝ちし、国民を沸かせました。 ドイツは過去に4度も優勝したことのある強豪で、世界ランキング11位と、日本の24位を大きく上回っており、今回も優勝候…

みなさんこんにちは✨ 紅葉の名称として知られる国の名勝「九年庵」(佐賀県神埼市神埼町)の秋の一般公開が、11月15日から始まりました。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、昨年と一昨年は中止されましたが、今回、3年ぶりの公開となりました。 初…

みなさんこんにちは✨ 夏のような強い日差しと高温で、枯れ気味だった庭の鉢花が、涼しくなるとともに少しずつ彩を戻してきました。 庭に植えた薔薇や鉢植えのゼラニューム等々。そして毎年この時期になると、庭一面に黄色いツワブキの花が咲き揃います。 や…

みなさんこんにちは✨ 唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」が11月2から4日まで開催されました。豪華絢爛な曳山14台が曳山通りを練り周り、唐津の街は活気に充ち溢れました。 2日の宵曳山・3日の御旅所神幸・4日の翌日祭曳山巡行の3日間で計36万人…

みなさんこんにちは✨ 今週の11月2~4日は、唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」が開催されます。通常通りに行われるのは3年ぶりで、唐津の街は日増しに活気づいてきました。 例年、国内外から観光客など約50万人が訪れる佐賀県内最大級の秋祭り。「正…

みなさんこんにちは✨ お茶の間を楽しませてくれた「ザ・ドリフターズ」のメンバーが、また一人亡くなられました。ギター担当で特技の体操を生かしたコントで活躍された「仲本工事」さんです。 元メンバーの「荒井注」さん、リーダーだった「いかりや長介」さ…

みなさんこんにちは✨ 政府の観光振興事業「全国旅行支援」がスタートしましたが、早くも新規予約受付を停止する事業者が相次いでいるのには驚きます。 新事業に鈍感な私たちお年寄りには分かりにくい仕組みで、インターネットで支援の受け方を調べていると、…

みなさんこんにちは✨ 先週4日早朝、いきなりのニュース速報。「北朝鮮が弾道ミサイル発射」と流れ、数分後には青森と北海道にJアラートが発信されました。その後もミサイル発射は続きました。 北朝鮮のミサイル発射は、このところ頻繁に行われており、驚く…

みなさんこんにちは✨ 台風シーズンはまだしばらくは続きそうですが、我が家ではその合間を縫って、庭木の剪定と草むしりをしました。 高木が多いため年に一度、業者に依頼しています。 草むしりは9月中旬、庭木の剪定は先週末(9月28・29日)にやって…

みなさんこんにちは✨ 佐賀県武雄市から長崎県長崎市に至る延長約66キロメートルの西九州新幹線(武雄温泉・長崎)が9月23日、開業しました。 2008年3月工事に着手。開通までの間、新型コロナウイルス感染拡大など多くの困難もありましたが、開業を…

みなさんこんにちは✨ このところのブログは台風のことばかり。今回は九州をはじめ、日本列島への「大型で猛烈な台風14号」の直撃は免れそうになく、危機感をつのらせています。 接近した台風11号、12号で被害を受けた沖縄地方に追い打ちをかけるように…

みなさんこんにちは✨ 九州北部に接近した台風11号の影響はいかがでしたか。我が家では鉢植えが飛ばされ、庭木が折れ曲がるなど多少の被害はありましたが、大事には至りませんでした。 その後片付けを終え、「さあ、秋の準備を」と思った矢先に、また台風(…

みなさんこんにちは✨ 九州北部に接近中の台風11号が心配です。気象庁によると、6日早朝にかけて九州北部に最接近するおそれがあるということです。 台風の中心気圧は950ヘクトパスカル前後と、非常に強い勢力を保っており、上陸しなくても大雨や強風の…

みなさんこんにちは✨ 長かった夏休みも、もうすぐ終わりますね。 暑さも幾分やわらいたような気もします。 日中はまだまだ汗ばむ日が続いています。 9月になれば、少しは秋めいた気分になるのでしょうか。 気分転換に一昨日(8月26日)から洋服収納の整…

みなさんこんにちは✨ 先週は、主人の母の「初盆」を無事済ませることが出来ました。 8月13日にご住職に読経をあげてもらい、その日と14日、15日には親類や知人らのお参りをいただきました。 そして15日の夜、親戚一同で精霊船に初盆の義母の御霊を…

みなさんこんにちは✨ ご先祖様が里帰りするお盆がやっていました。我が家は今年の1月1日、主人の母が亡くなったため、初盆を迎えました。 8月13日の午前中、家にお寺のご住職にきていただき、読経をあげてもらいました。 亡母の子や孫など親類も駆けつ…

みなさんこんにちは 佐賀県庁13階の展望レストランと、佐賀空港ターミナルビル内のレストランが7月31日で営業を停止しました。 運営会社が新型コロナウイルスの感染拡大による営業悪化で事業を停止したようで、自己破産申請の準備に入ったということで…

みなさんこんにちは✨ さあ、8月。お盆が近づいてきました。 我が家では、初盆の準備も順調に進み、すでに精霊船も完成しました。 行き届かないところも多々ありますが、なんとか、今年亡くなった主人の母などご先祖様を迎えることが出来そうです。 それにし…

みなさんこんにちは✨ 先週は、オリンピックを2連覇したフィギュアスケート男子個人の羽生弓弦選手(27)を報じるテレビの記者会見に釘付けになりました。 これまでの競技会出場から引退し、プロのアスリートとしてスケートを続けるという内容で、今後はア…

みなさんこんにちは✨ 前回のブログで約束していた佐賀県唐津市近代図書館美術ホールで開催されている工芸美術「知新会展」を少し紹介します。 知新会(藏樂瑞惠会長)は1986年に「時代に即した質の高い豊かな作品を顕彰・奨励し、西日本地区の工芸美術振…