2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんこんにちは✨ 先週5月26日の夜、月が地球の影に隠れる「皆既月食」が3年ぶりに日本の各地で観測されました。 特に今回は月が地球に近づいて大きく見える「スーパームーン」の状態と重なる、珍しい天体ショーになったみたいですね。 あいにく佐賀…

みなさんこんにちは✨ 5月15日に梅雨入りした九州北部地方。昨年より27日も早く、気象台の統計開始(1951年)以降、2番目に早いということです。 先週はその梅雨前線の影響で、九州南部も含めて大雨となりました。 この雨は西日本や東日本にも広が…

みなさんこんにちは✨ 先日、食料品と生活必需品の買い物に車を出してもらい、唐津城の横を通りかかった時、色とりどりの花が植えられた花壇が目に飛び込んできました。 運転する主人に車を止めてもらい、しばらく観賞しました。手元にデジカメがあったので数…

みなさんこんにちは✨ 長かったのか?短かったのか?わからないうちにゴールデンウイークを終え、いつもの生活に戻りました。 新型コロナウイルスが蔓延する中で行楽にも出かけることが出来ず、連休はステイホームを貫きました。 東京・大阪・京都・兵庫の4…

みなさんこんにちは✨ ゴールデンウイークどのようにお過ごしでしょうか。 新型コロナウイルスへの感染者増加でステイホームを強いられているのでしょうね。 感染力が強い変異ウイルスも蔓延しており、東京や大阪など4都府県では3回目の緊急事態宣言が発令…