2021-01-01から1年間の記事一覧

みなさんこんにちは✨ 先日、佐賀県唐津市の唐津城(舞鶴公園)のたもとにある舞鶴橋を通りかかったら、花壇に色とりどりの花が咲き誇っていました。 ブルーや赤、白、オレンジ、黄色の花が整然と植えられています。プリムラジュリアンやキンギョソウ、ビオラ…

みなさんこんにちは✨ この冬一番の寒気が流れ込んだ先週後半。私が住む佐賀県唐津市も時折小雪が舞い、寒さが苦手な私は震え上がりました。 とは言え、年末・年始はやってきます。 暖房の効いた部屋でゆっくりしている暇はありません。 大掃除・炊事・洗濯と…

みなさんこんにちは✨ 人間の夢だった宇宙旅行。衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創設者の前沢友作さんらが先週12月8日、ロシアのソユーズ宇宙船に乗り込み打ち上げられました。 日本人で初の民間人として国際宇宙ステーションに滞在。その様子がテレビや新聞な…

みなさんこんにちは✨ 心配していた新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染が、国内でも確認されました。南アフリカなどで確認され、世界で急拡大しています。 「オミクロン株」は、従来の変異株と比べて数多くの変異が見られ、ワクチンが効…

みなさんこんにちは✨ ブログの調子が悪く更新が遅くなりました。復旧しましたので、いつもより1日遅れて更新しました。 月日が経つのは早いと言いますが、年金暮らしの年齢になると特に実感します。 このブログの週には12月に入り、今年もあと1カ月にな…

みなさんこんにちは✨ 先週は比較的暖かな日もありましたが、今週はグッと冷え込みそうです。 週間予報で佐賀県唐津市は最高気温が十台半ば、最低気温は一桁台半ばの予報が出ています。近々雪も見られるかもしれませんね。 自然災害や新型コロナウイルスの流…

みなさんこんにちは✨ めっきり涼しくというより、寒くなりましたね。 朝夕はもちろんのこと、日中もお日様が隠れると身震いするほどです。 私の住む佐賀県唐津市は先週、久々にまとまった雨が降りました。庭の花木には恵みの雨となったようですが、仕事や買…

みなさんこんにちは✨ 今回は、私が勤める唐津市近代図書館美術ホールで始まった佐賀県立博物館・佐賀県立美術館コレクション「日日是好日(ひびこれよきひ)」を案内したいと思います。 唐津市近代図書館の特別展として、佐賀ゆかりの「絵画画家のまなざし」…

みなさんこんにちは✨ 今週から11月、今年も残り2カ月となりました。暦の上では秋から冬へと向かう季節ですが、日中はまだまだ暖かく、気温の変化に体調を維持するのが大変です。 例年ならこの時期、我が家では「唐津くんち」の来客をお迎えする準備に追わ…

みなさんこんにちは✨ 一週間前の日中は、まだ夏の名残を感じていましたが、数日前からめっきり涼しくなり、日が落ちると寒さを感じるほどになりました。 こうなると、外出時の洋服選びが大変。気象情報も信頼しづらく、薄手か厚手か悩ましい日々が続いていま…

みなさんこんにちは✨ スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋などいいますが、今年は選挙の秋も加わりました。衆議院が解散し、総選挙(衆院選)が10月19日公示され、10月31日に投開票されます。 加えて佐賀県議会議員の唐津市・東松浦郡選挙区は相次いで…

みなさんこんにちは✨ 前々回のブログで庭の手入れが大変だと書きましたが、草むしりを手伝ってくれた知人のアドバイスで雑草が生えにくくなるように玉石を入れることにしました。 大きな木や飛び石などの間に玉石を敷き詰めるのですが、業者に頼まず、年金暮…

みなさんこんにちは✨ 10月に入りましたが、日中はまだ暑い日が続きますね。 朝夕との気温の差で体調を崩されませんようにご注意ください。 先日、家族で佐賀県有田町の龍門峡に鯉料理を食べに行きました。 名水百選の龍門名水が有名なところです。 料亭は…

みなさんこんにちは✨ 夏の長雨もあって庭の雑草が伸び放題になってしまいました。 年に一度、業者に植木の剪定を兼ねて草むしりもお願いしています。 今年もと甘く考え、業者に依頼したのですが、新型コロナウイルス感染予防の影響で人手が少なく、草むしり…

みなさんこんにちは✨ 新型コロナウイルスの感染拡大で佐賀県唐津市に出されていた「まん延防止等重点措置」が先週12日で解除されました。 一時期、コロナ感染者が急激に増え、どうなるものかと心配していましたが、このところ県内の感染者は減少し、唐津市…

みなさんこんにちは✨ 今週は、九州などに接近しそうな大型台風の進路が気がかりですね。 特に私が住む佐賀県は、8月の大雨で大きな被害を出したばかり。 場所によっては後片付けもまだ終わっていません。 今度の台風で追い打ちをかける災害が心配です。 と…

みなさんこんにちは✨ ほとんどの小・中・高校で夏休みが終わり、学校で授業が始まりました。一部では新型コロナウイルスの感染拡大対策でオンライン授業も行われているようですが………。 今年の夏休みは、例年の夏とは違い、旅行などレジャーを楽しむ家族やグ…

みなさんこんにちは✨ 新型コロナウイルスの感染拡大が猛威を振るっています。 感染力の強いインド由来の「デルタ株」の影響が大きいと言われています。 コロナの感染者急増は佐賀県も例外ではありません。 先週、私が住む唐津市を対象に「まん延防止等重点措…

みなさんこんにちは✨ 私が心配していた新型コロナウイルスの感染者が急増してきました。東京都を中心とした首都圏をはじめ、大阪府や福岡県なども連日4桁台で推移しています。 今回の感染拡大は何も都会に限ったことではありません。私の住む佐賀県も先週、…

みなさんこんにちは✨ お盆の3日間、どうお過ごしでしたか。 私は12日からの4日間、初盆参りや仏様参りなどに追われました。 今年はこの忙しさを想定していたため、お墓の掃除や自宅の仏壇のお供え物などを早めに準備して、お盆に備えました。 12日は豪…

みなさんこんにちは✨ 今週末には「お盆」がやってきます。 ご先祖様を迎える準備は進んでいられるでしょうか。 私は先日、義父の「月命日」のためお寺へお参りに行きました。 お墓にシバなどを、仏壇にはお菓子などを供えてきました。 お寺も、お盆を迎える…

みなさんこんにちは✨ 連日熱戦が続く東京オリンピック。 日本選手の(私の)予想を上回るメダルラッシュには驚愕するばかりです。 これまでにお家芸の柔道をはじめ、水泳・体操、復活したソフトボール、新種目のスケートボードや卓球混合ダブルスなどの好成…

みなさんこんにちは✨ 先週の7月19日、新型コロナウイルス感染予防の2回目ワクチンを接種しました。奇しくもこの日は私の誕生日。心配した副反応もなく、誕生日のお祝いかと勝手に喜んでいます。 嬉しいことがもう一つ。予想していなかったのに友人が突然…

みなさんこんにちは✨ 今回は、佐賀県唐津市近代図書館美術ホールで開催されている工芸美術「知新会展」を紹介します。私も受け付けのお手伝いをしていますので、時間が許される方はお出かけください。 藏樂瑞惠会長(佐賀)の染織「翔」 藏樂瑞惠会長(佐賀…

みなさんこんにちは✨ 新型コロナウイルス感染者が東京など首都圏で再び増加傾向になったのを受け、東京都と依然として高い指標の水準にある沖縄県に「緊急事態宣言」が発令・延長されることになりました。 東京都はこれまで「まん延防止等重点措置」が適用さ…

みなさんこんにちは✨ 中休みしていた梅雨空が、先週末から戻ってきました。今週の天気予報はズラリと傘マークが並び、大雨災害が心配になってきました。 昨年の熊本豪雨をはじめ、数年前の九州北部豪雨や西日本豪雨などが頭をよぎります。家屋や田畑の被害は…

みなさんこんにちは✨ 先週、新型コロナウイルス感染予防の1回目ワクチンを接種しました。 かかりつけの病院で主人も一緒に受けることが出来ました。 副反応についてはテレビのニュースなどで聞いていたのですが、私は接種のあと3日ほど、接種した患部周辺…

みなさんこんにちは✨ 沖縄県を除く、9都道府県の「緊急事態宣言」が解除され、うち7都道府県は「まん延防止等重点措置」に移行されました。 新規感染者数は減少傾向にありますが、東京などは前週よりは増加する日もあるなど、下げ止まりの状況のようです。…

みなさんこんにちは✨ 先週、久しぶりに三大朝市で知られる唐津市を「呼子町」訪れました。 イカの活き造りで知られ、多くの行楽客がやってきます。 コロナ禍の中でも、休日ともなれば福岡ナンバーなど県外からの車が呼子を目指して走り抜けていくのを目にし…

みなさんこんにちは✨ 我が家の庭のアジサイが見ごろを迎えました。 ピンクやブルー、紫、白など大輪の花が色とりどりに咲き乱れています。 鉢植えを購入したものを花が終わった後に、地植えしたり鉢でそのまま育てたりしたもので、大きいものは私の背丈以上…