2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんこんにちは✨ 先週は寒い日が多かったですね。この冬一番の寒気団の到来で、日本列島がまるで冷蔵庫に入ったような冷え込みでした。 中でも火曜日(1月23日)と水曜日(1月24日)は九州でも激しく雪が降り、平地でも積雪となったところが多かっ…

みなさんこんにちは✨ 日差しが気持ち良い日が続いたと思えば、どんよりとした曇天で肌寒い日が続くという今日このごろの天候に“一喜一憂”しています。 冬から春へと向かう“三寒四温”の気候には少し早いですが、一日でも早く寒さが和らぐと嬉しいですね。 と…

みなさんこんにちは✨ 冬で当たり前のことですが、連日、寒い日が続きますね。石川県「能登地震」の避難所生活は寒さも加わり、一段と厳しくなっているようです。 そんな中、私の住む佐賀県唐津市では、先週水曜日(1月10日)の深夜、雷鳴と共に激しく雨が…

みなさんこんにちは✨ 正月元旦の午後4時過ぎ、テレビを見ていたその時、けたたましい緊急地震速報が流れ、画面から緊張した声で注意を促す呼びかけが連呼されました。 間もなくして、今度は津波警報が発令され、「すぐに高台などに避難するように」と、ここ…