2020-01-01から1年間の記事一覧

みなさんこんにちは✨ 今年も残すところあと5日となりました。新年を迎える準備はお済でしょうか? JR唐津駅周辺にはイルミネーションが飾られ、年末の雰囲気を盛り上げています。 振り返れば、今年は新型コロナウイルスに振り回された一年でした。 新型コ…

みなさんこんにちは✨ 先週は寒い日が続きました。 佐賀や福岡では初雪が発表され、私の住む唐津市でも粉雪が舞いました。 数年前、雪で大切なジャコバサボテンを枯らしてしまったことがあり、室内に入れようかと思ったのですが、私の身体の方が寒さに耐えら…

みなさんこんにちは✨ 数か月前に購入した録画機能付きのテレビ。その日に見られない番組を予約録画して後日見るのを楽しみにしていたのですが、何かの不都合により録画されていませんでした。 その後も同じような状態が何度も続き、録画した番組も消えてしま…

みなさんこんにちは✨ 早いもので今年もあとひと月足らずとなりました。 新年を迎える準備をそろそろ始めなくてはなりませんね。 先日、師走(12月)の街中を通ってみましたが、例年の賑わいとは様変わりして人通りも少ないような気がしました。 これも、新…

みなさんこんにちは✨ 先日テレビで、福岡県久留米市の石橋文化センターの薔薇を紹介していました。 花が大好きの私。早速、家族で出かけました。 まだ満開には少し早いような気もしましたが、赤やピンク、白、黄色などいろんな種類の花が見られて、満足して…

みなさんこんにちは✨ 日本磁器発祥の地・佐賀県有田町で23日まで、恒例の「秋の有田陶磁器まつり」が開かれています。 有田焼卸団地のアリタセラをはじめ、町内の窯元などで買い物や催しなどを焼き物ファンが楽しんでいました。 今年はゴールデンウィーク…

みなさんこんにちは✨ 寒い季節を前に、新型コロナウイルスの感染者が増加してきました。 東京や北海道で多数の感染が続いているほか、大阪などで一日当たりの新規感謝者数が最多を更新。第3波到来と言われています。 幸い佐賀は少ない感染者数で推移してい…

みなさんこんにちは✨ 朝方はめっきり寒くなり、布団から出るのも億劫になってきました。 それでも、息子の出勤に合わせた食事の用意で午前4時半起床を続けています。 お茶やコーヒーも冷たいものからホットに変え、服装もこれまでより1枚増やしました。 そ…

みなさんこんにちは✨ 「さあ、明日(11月2日)から唐津くんち」と例年なら、なるところですが、ご存じの通り今年は、新型コロナウイルスの感染予防のため中止となりました。 寂しい思いでいたところ、知人から「毎年、くんちでお世話になっているから今年…

みなさんこんにちは✨ 今年もあと二月余り。例年この時期は「唐津くんち」の準備に追われ、季節も感じることなく多忙な日々を送っていました。 しかし、今年は新型コロナウイルスの感染予防のため、唐津くんちが中止となってしまい、季節の移り変わりを感じな…

みなさんこんにちは✨ 季節はすっかり秋。学校ではスケッチ大会や文化祭・体育祭(運動会)などが開催され、「芸術の秋・スポーツの秋」真っ盛りとなりました。 そんな中、北海道では雪が降ったというニュースも流れました。 季節は確実に秋から冬へと流れて…

みなさんこんにちは✨ 暑さも和らぎ過ごしやすい季節になってきました。 朝夕は冷え込みますので風邪などひかれないように体調には十分注意してください。 また台風が日本列島に近づきました。 日本の南の海上を進み、列島に影響を及ぼしました。 私の住む佐…

みなさんこんにちは✨ 早いもので、もう10月に入りました。 この前まで日差しが射すと暑いと感じていましたが、今は太陽が恋しくなってきました。 我が家では先週「衣替え」。ワイシャツやポロシャツなど洋服を半袖から長袖に入れ替え、セーターやジャケッ…

みなさんこんにちは✨ 暑さも和らぎ、秋のすがすがしい季節になりました。 田んぼの畦道や道路沿いには赤や白、黄色など色鮮やかな彼岸花が咲き、地域住民や通行人らの目を楽しませています。 我が家は、数日前に庭木の剪定をしてもらい見違えるようにすっき…

みなさんこんにちは✨ 9月も後半に入り、朝夕はめつきり涼しくなりました。それでも日中はまだ、真夏を思わせるような日もあり、体調を崩さないようにご自愛下さい。 菅義偉内閣がスタートしました。党役員や内閣閣僚が正式に決まりましたが、その顔触れを見…

みなさんこんにちは✨ 先週、九州などに大きな被害を及ぼした台風10号の影響はいかがでしたか? 9号の後片付けも終わらぬうちの追い打ちに、落胆された方も多かったのではないでしょうか。 今回は大型で非常に強い台風。多くの地域で避難要請や支持が出さ…

みなさんこんにちは✨ 安倍晋三首相が退陣を表明し、7年8か月続いた安倍政権が終焉を迎えると思いきや、側近中の側近菅義偉官房長官が自民党総裁選に出馬し、現政権を継承すると表明しました。 総裁選には他に、岸田文雄政調会長と石破茂元幹事長も出馬を表…

みなさんこんにちは✨ 厳しい暑さがまだまだ続いていますが、学校の夏休みは例年より早く終わりました。 2学期の授業が始まりましたが、この暑の中では熱中症に注意が必要です。 新型コロナウイルスの影響で授業が進まなかった分、夏休みの短縮となりました…

みなさんこんにちは✨ 新型コロナウイルスの影響はどこまで続くのでしょうか。 各地でお祭りやイベントが相次いで中止になっています。 唐津の一大イベント「唐津くんち・曳山行事」も中止が決定しました。 曳山の巡行を心待ちしていた「唐津っ子」の落胆ぶり…

みなさんこんにちは✨ 連日、暑い日が続いています。週間予報では晴れマークがズラリと並び、最高気温は35度前後となっています。熱中症には十分気を付けて生活してください。 ところで皆さん、お盆はどうお過ごしでしたか。 ご先祖様を迎える準備や、初盆…

みなさんこんにちは✨ 梅雨が明けたと思ったら、もうお盆が近づいてきました。猛暑の中、蝉の声が鳴り止むことなく、窓際の風鈴との合唱が部屋に届いてきます。 お盆休みに墓参りを兼ねて帰省する人も多いかと思います。 しかし、政府の新型コロナウイルス感…

みなさんこんにちは✨ 九州南部に続いて九州北部や中国・四国地方でも7月30日、梅雨が明けたとみられると発表がありました。九州北部は昨年より5日、平年より11日遅いということです。 ジメジメした鬱陶しい梅雨がやっと明けたと思いきや、いきなり30…

みなさんこんにちは✨ 観光支援事業の「Go To トラベル」が始まりましたが、皆さん、どう思いますか。 第2波と思われるほど増えている新型コロナウイルスの感染拡大防止を優先するのか、経済活動を優先するのか、国民の意見も分かれているようです。 佐…

みなさんこんにちは✨ 新型コロナウイルス感染の猛威に豪雨災害、本当に困った世の中になりました。 例年ならこの時期、各地で夏祭りが行われ、豪華絢爛な花火大会に夕涼みを兼ねて家族で出かけたものです。 唐津の名物「土曜夜市」では、金魚すくいや焼き鳥…

みなさんこんにちは✨ 今回の集中豪雨。今更ながら「線状降水帯」の恐ろしさを思い知らされました。 球磨川や筑後川などが相次いで氾濫し、九州各地で大きな被害が出ています。 被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。 私の住む佐賀県も例外なく豪雨…

みなさんこんにちは✨ 熊本県と鹿児島県は4日、数十年に一度のこれまで経験したことのないような大雨となり、特別警報が出されました。球磨川が氾濫し、大きな被害が出ました。これ以上ひどくならないように念じております。 佐賀地方の梅雨は小康状態で、時…

みなさんこんにちは✨ 佐賀県地方は梅雨が本格化してきました。 28日は一休みとなったものの、週間予報を見ると、傘マークがズラリと並んでおり、心がおれそうです。 思い出すのは昨年8月の佐賀豪雨。水害に加えて鉄工所から流失した油が田畑や住宅までに…

みなさんこんにちは✨ 梅雨入りした佐賀県地方は、数日ごとにジメジメした雨の日と、太陽がガンガン照りつける晴天の日が交互にやってきています。 雨の日はコロナ対策のステイホームと同様に家でおとなしくし、晴れた日は洗濯物やフトン干しに追われていられ…

みなさんこんにちは✨ 佐賀県を含む九州北部地方が6月11日、鬱陶しい梅雨に入りました。 昨年より15日早く、平年より6日遅かったと発表されました。 梅雨の時期は外出することも少なく、新型コロナの影響とはまた違ったステイホームを過ごされているの…

みなさんこんにちは✨ 新型コロナウイルス感染もいくらか落ち着いてきたようで、経済活動も徐々に平常に戻りつつあるようですが、福岡県北九州市の「第2波」が気がかりです。 佐賀県は久しく感染者の事例はありませんが、いつか県内にも「第2波」が押し寄せ…