2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんこんにちは✨ 111年前の1912年に大西洋で氷山に衝突して沈没し、乗客と乗組員合わせて1500人もの犠牲を出した豪華客船「タイタニック号」。 そのタイタニックの残骸を見に行く観光用の潜水艇が、海中に潜ったあと連絡が取れなくなり、消息…

みなさんこんにちは✨ 「魏志倭人伝」に登場する邪馬台国を思わせる大規模環濠(かんごう)集落の吉野ケ里遺跡で、北墳丘西側エリア石棺墓の内部調査が進められました。 残念ながら、人骨や副葬品は見つかりませんでしたが、石棺の構造などから、弥生時代後期…

みなさんこんにちは✨ 今回は、毎年夏に開催されている「工芸美術・知新会展」で活躍されている革細工の荒木スミ子先生(84歳)の個展「レザーアート展」を紹介させていただきます。 荒木先生は福岡市内の中学校で、美術教師として32年間の長きにわたり教…

みなさんこんにちは✨ 先日、深夜に目が覚め、トイレに立ったのですが、センサーで反応する庭の街灯が点灯していたのでビックリ。こんな時間に誰かが入って来たのかと心配しました。 暫くすると、灯りは消えました。 不安になって窓から覗きましたが、普段と…