2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんこんにちは✨ 昨日(4月29日)からゴールデンウイーク(GW)に入りました。私は初日に「有田陶器市」に出掛ける予定でしたが、生憎の雨のため予定を一日伸ばして今日、今から出掛けます。 主人の運転で義理の妹(実弟のお嫁さん)と行くのが恒例で…

みなさんこんにちは✨ 私の住む佐賀県内ではツツジ、フジ、シャクナゲなど春の花の便りが、例年より一週間以上も早まっているそうです。 九州北部地方の4月の気温は、これまで平年より1・5度以上も高いという暖かい日が続いており、高温による“異変”が起き…

みなさんこんにちは✨ 我が家の「ナニワイバラ」が早くも満開となりました。これからしばらくは純白の花を愛でられますが、同時に散る花びらの清掃に追われることでしょう。 今月末からは「ゴールデンウイーク」。今後の花の便りもですが、制限無しで、新型コ…

みなさんこんにちは✨ 地球温暖化は確実に進んでいるのでしょうか?四季(気温)に敏感な植物は、その季節になれば花を咲かせるし、実を着けます。 植物の開花や実りの時期のことですが、近年は例年よりも早めに咲いたり、実を着けたりといった話をよく聞くよ…

みなさんこんにちは✨ 「ソメイヨシノ(桜)」が満開になりました。 あとどれ(何日)くらい楽しめるのかは天候次第になるでしょう。 この時期になると、ソメイヨシノのほかにも、葉の花やチューリップなど美しい花の便りが次々と届いています。 我が家の庭で…