2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんこんにちは✨ 福岡管区気象台は先週火曜日(7月25日)、「九州北部地方が梅雨明けたとみられる」と発表しました。全国で最も遅い梅雨明けとなりました。 しかし、梅雨明け後間もなくは、私の住む佐賀県唐津市でも激しい雷雨がありました。 幾日か…

みなさんこんにちは✨ 梅雨明け間近と思いますが、この蒸し暑い季節の中、突然、我が家で一番大きい「冷凍冷蔵庫」が冷えなくなりました。 ドアを閉めるたびに「ピーピー」とアラームがなり、やがて冷蔵室が冷えなくなりました。冷凍室はそれまでガンガンに凍…

みなさんこんにちは✨ 九州北部地方などで大災害をもたらせた先週の大雨凄かったですね。私の住む佐賀県唐津市でも大きな災害が発生しました。 幸い私の周辺では被害が少なく、親類関係も大丈夫そうですが、山沿いでは土石流が発生し、河川の氾濫もあちこちで…

みなさんこんにちは✨ 工芸美術「知新会展」が7月19日から7月23日まで福岡市中央区大濠公園1-6の福岡市美術館ギャラリーA室で開催されます。入場無料です。 昨年までは唐津市近代図書館でも開催されていましたが、会場が取れなかったため、今年は福…

みなさんこんにちは✨ 九州北部地方は、梅雨入り後もあまり雨が降らない日が続いていましたが、先週後半から本格的な雨の日が多くなりました。 特に週末には梅雨本番の雨模様となり、北部九州と山口県などには「線状降水帯」が発生したところもあるようです。…