2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんこんにちは✨ 佐賀県武雄市から長崎県長崎市に至る延長約66キロメートルの西九州新幹線(武雄温泉・長崎)が9月23日、開業しました。 2008年3月工事に着手。開通までの間、新型コロナウイルス感染拡大など多くの困難もありましたが、開業を…

みなさんこんにちは✨ このところのブログは台風のことばかり。今回は九州をはじめ、日本列島への「大型で猛烈な台風14号」の直撃は免れそうになく、危機感をつのらせています。 接近した台風11号、12号で被害を受けた沖縄地方に追い打ちをかけるように…

みなさんこんにちは✨ 九州北部に接近した台風11号の影響はいかがでしたか。我が家では鉢植えが飛ばされ、庭木が折れ曲がるなど多少の被害はありましたが、大事には至りませんでした。 その後片付けを終え、「さあ、秋の準備を」と思った矢先に、また台風(…

みなさんこんにちは✨ 九州北部に接近中の台風11号が心配です。気象庁によると、6日早朝にかけて九州北部に最接近するおそれがあるということです。 台風の中心気圧は950ヘクトパスカル前後と、非常に強い勢力を保っており、上陸しなくても大雨や強風の…